税のことなら税理士にお任せ!

税理士は確定申告を行う税務の代理業務だけでなく日々の業務などのアドバイスなどを含めて節税対策を提案してくれることもあります。

節税のために会社設立をする

会社設立することと個人事業でするのでは、税金の金額が大きく変わってきます。
節税のために会社設立をする人も多いですが、所得額によって節税が可能かどうかが決まります。

所得額が500万円以上であれば、会社形態にした方が節税効果があると一般的に言われています。不景気ということもあり、できるだけ余分な税金は払いたくないと思う経営者は多いと思います。

税理士に相談すると節税のアドバイスをしてくれますので、信頼できる税理士を探しましょう。

会社形態と会社設立のための最低資本金

現在、日本の会社形態には合名会社、合同会社、合資会社、株式会社の4つがあります。それぞれの会社形態にはメリットとデメリットがありますので、会社の設立を考えている人は、会社の規模や経営に合った会社形態を選択しましょう。現在、有限会社を新規で設立する事はできなくなりました。

最近では、株式会社の最低資本金が1円になったため、だれでも会社を設立することができるようになりました。そのため、怪しげな会社も増えたのかもしれませんが、いいことも多くあるのではないでしょうか?会社設立=社長が1人増えるということだけでも、みんなが希望をもって仕事をできていいのではないでしょうか?

会社設立の関連記事

健康保険と会社設立

フリーとして個人で仕事を行っている人など、自営業の人は厚生年金に加入する事ができませんので、国民年金に加入する事になります。

厚生年金は会社も部分的に負担してくれる事もあり、支払いがそれほど困難ではない事もありますが、国民年金は自分で全額納めないといけません。そのため、得た収入から更に引かれてしまう事になります。

また、現在では老後にもらえる金額も厚生年金の方がより多いと言われています。ですので、できれば個人で仕事をしている人でも会社設立を行って株式会社などの法人にしたいという人は多い様です。

会社設立を行えば、健康保険も利用できますので、生活の中で便利な事も多いでしょう。

会社設立をして法人化する

フリーランスとして働いている人が起業、会社設立をする場合があります。

ある程度の利益があれば、会社設立をして法人化する方が節税にもなりますし、信頼性も増すなどのメリットがあります。

会社設立することで、顧客が増えるかも知れません。

会社設立するには役場での手続きが必要になりますが、提出書類などの作成に時間を割く余裕がないという場合は、会社設立を代行してくれる行政書士や司法書士に依頼すると良いでしょう。面倒で手間な手続きもスムーズに行うことができます。

ネットを活用したい会社設立

今の時代はとても便利な時代であると言われる事もあります。生活を便利にしてくれている物の一つにネットが挙げられる事でしょう。

ネットは、私生活において使うばかりではなく、会社設立においても欠かせないほど大事なものだと言えるでしょう。その使い道は様々です。

まずは、情報を収集するのがきっとより効率的になる事でしょう。ネットがあるのとないのでは、非常に差があるでしょう。会社設立をサポートしてくれる業者を探すのもいいでしょう。

また、ホームページを立ち上げて売上を伸ばすために活用するというのも賢い使い方ではないでしょうか。

どんな業種であっても、ネットを使う機会は少なくないでしょう。インターネットが普及して、ネット上でショップサイトを構築できたり、様々な作業が個人でできるようになったため、独立をしようとする人が増えたように思えます。

でも、ちょっと待ってください!あまりにも早急に独立する人が多いのではないでしょうか?独立するということは、会社の必要経費を個人で払っていかないといけないということです。

もしそれでも会社を設立してみたいと思ったなら、専門家に相談してみることをお勧めします。

会社設立をして経営を軌道に乗せる

労力やお金などを費やして行う会社設立は、やるからには成功させたいですね。

しかし、自分の思い通りに経営が進むばかりではなく、時には思い通りにいかない事も多く、苦労する事もあるでしょう。

会社設立で大変な事があっても、乗り越えて行こうとする強い気持ちも必要になってきます。何年もの間、ずっと、その様な気持ちで頑張り続けるというのは、非常に素晴らしい事であると言えるでしょう。

もし、会社設立をして経営を軌道に乗せる事ができれば社長として、そして人間としても成長する事ができるのではないでしょうか。大変な事もありますが、他では味わえない様な喜びや達成感もきっと自分のものにする事ができるでしょう。

メニュー

TOP 税理士 相続手続き 藻場再生 バイテクソイル工法 レンタルオフィス

"税のことなら税理士にお任せ!"では、節税対策などの税金問題に詳しい税理士に関する情報をご紹介しています。遺産相続手続きを扱う大阪の弁護士事務所や法律事務所についてのコンテンツにも注目!当サイトへのお問い合わせはこちらにお願いします。藻場再生や磯焼け対策のバイテクソイル工法についての詳細や施工事例は大阪の企業サイトをご覧ください。