税のことなら税理士にお任せ!

税理士は確定申告を行う税務の代理業務だけでなく日々の業務などのアドバイスなどを含めて節税対策を提案してくれることもあります。

税理士にお任せ!TOP 相続手続き 注意したい負の相続手続き

注意したい負の相続手続き

多くの人は相続手続きと聞くと、自分が遺産を受け取る事を考える人が多いでしょう。しかし、相続手続きには、この様にプラスとなるものばかりではなく、負の相続もあります。家族に内緒にして借金をしている場合には、負の相続手続きがされている事に気が付きにくいという事もあります。

取り立てなどがあり負の相続手続きをしてしまっている事に気が付いても遅い場合もあります。借金を放棄する手続きは期限が短いので特に気を付ける必要がありそうです。

プラスもマイナスもあるという人が多いと思いますが、相続手続きにおいてプラスとマイナスを考慮した時に、マイナスの方が多い場合には放棄をしないといけませんし、プラスの方が上回る場合には、その分を相続人全員で分割しないといけません。

相続人全員が納得いく相続という観点から考えると不動産などがある場合、介護での負担に偏りがある場合など揉めることが多々あります。

相続手続きに入る前にいろいろ問題がでそうな場合は弁護士、司法書士に立ち会ってもらうことをおすすめします。

相続税対策についても相続手続きと一緒に相談

多くの不動産を所有している人の場合、相続手続きについて事前にいろいろと準備をしておくことが必要となります。相続案件に詳しい弁護士や司法書士などの専門家に相談をすれば、相続手続きにかがらず、生前から相続税対策などを相談していくことができるでしょう。

不動産の価格はかなり大きなものとなり、相続時に支払うことになる税金の金額はとても大きなものとなるので、相続亭対策について、専門家からのアドバイスを貰う意義はかなり大きなものとなるでしょう。

相続に強い弁護士には税理士と連携をとっている人もいるので、税金についてもアドバイスを貰えます。

相続手続きに関するコラム

全員の合意が必須な遺産分割という相続手続き

遺産分割という相続手続きでは、相続人全員の合意は必須事項となります。遺産分割協議では、様々な形で相続人同士の主張がぶつかります。例えば、遺産を均等に分割する為に自宅を売却してほしい、被相続人から生前贈与を受けていた相続人の取り分を減らしてほしい、被相続人の事業の手伝いや支援、あるいは療養看護などを長年続けた分、遺産を多くほしいなどの理由が挙げられます。

もちろん、他の相続人も簡単に合意する事はなく、争いは家庭裁判所に持ち込まれ、第三者を交えての協議を行うケースも多々あります。しかし、他の相続人を納得させ、分割内容に合意させればその必要はありません。そのため相続手続きの中でも遺産分割は、とても重要な手続きと言えます。

相続手続きにも様々な期限がある

相続手続きに関しては、急いで行うと亡くなるのを待っていたような印象になることもあり、ゆっくりでいいという考えになりがちです。どんなに先延ばししても、遺産が関係ない人のものになってしまうということは心配しないでいいのですが、相続手続きには様々な期限があるので、そのことは心得ておく必要があります。

プラスの遺産でなく、マイナス遺産の場合、つまり借金などがある場合、3カ月以内に放棄しないと借金を相続しなければならなくなります。故人の未納の所得税の申告を4カ月以内にしないと余計な税金がかかります。10カ月以内に相続税申告をしないと軽減措置が受けられなくなります。そして、1年以内に遺留分請求をしないと取り分が減るなどになります。

相続人を指定して相続手続きをしたい場合

自分の財産を大切な人に確実に相続手続きをしてほしいと考えるなら、遺言書の作成を考えているのではないでしょうか。しかし相続人には遺留分というものが法律で決められています。そこを無視して相続手続きを望んでも残された家族が争うことになります。

そうならないためにも、まずは専門家に相談し、遺留分を考慮しながら色々なことを決める必要が出てきます。専門家でしたら、こうしたほうがいいというアドバイスを聞きながら、自分の考えに近い方法での相続を実現してくれるでしょう。また無効にならない遺言書の作成もしてくれます。

大阪の行きやすい遺産相続手続きの相談所とは

遺産相続は法律で決められている手続きがたくさんあり、複雑です。遺産相続手続きについて、何から手をつけていいかわからず、遺産相続手続きの流れがわからないといった場合には、専門の相談所で相談するのが良いでしょう。

大阪の行きやすい相談所は、無料相談もしてくれますし、専門スタッフが気軽に、疑問や質問に答えてくれます。平日、土日祝日も対応してくれますし、日中、お仕事で忙しい方は、夜間の相談も可能ですので、大変助かります。また、当日予約もできますので、自分の希望する時間に行き、じっくり相談することもできます。

相続手続きのスペシャリスト

相続手続きは難しい決まり事ばかりです。いざとなった時、必要な知識がないと話が上手くまとまらず、仲の良かった親戚が一気に険悪な雰囲気になる事も、よくある話です。そうならない為には、法的に決まっている事を先に勉強しておく事が大事になって来ます。

大阪で相続手続きについて勉強するなら、先手を打って相続の話になる前に専門的な知識をつけておく為に、自分から動いて勉強しに行くべきです。金銭的なやりとり、税金についてもです。財産についても権利についてもです。いざとゆう時にスムーズに話を進められるように、大阪で勉強しましょう。

相続手続きに必要な第三者

相続手続きは身内に不幸があった時に必要となる手続きです。この手続きは9割ほど自分で行わなければならないものです。しかもこの手続きには期限があるものも多いので大変です。これは死亡届の提出などから始まり火葬の手続きや遺言書の確認など数多くあります。

これらの一連の手続きやお葬式などの準備などでも大変なのですが、遺産があった場合などはトラブルが起こる可能性もあります。トラブルとしては、遺言書の内容に不満があるといった場合などが考えられます。こうしいた問題はすぐさま弁護士に相談すべき案件です。大阪など各所に相続関係を得意とする弁護士は多く存在します。

相続手続きの準備について

相続手続きを行なっていく上で、事前の準備が大切だったと感じる様になります。相続税や争族対策をしているだけでも、大分変わってくる部分があります。しかしながら、一番大切になってくる準備は、やはり遺言書の作成で、これがあるからこそ仲良く、家族や親族と過ごしていく事ができます。

作成する側は大変かもしれませんが、きちんとしておくことで後に残される人たちが助かる事を考え、遺言書の作成をしっかりとしていきましょう。不明な点があれば、大阪や東京などの都心部にある、多数の専門機関に相談してみることをおすすめします。

メニュー

TOP 税理士 相続手続き 藻場再生 バイテクソイル工法 レンタルオフィス

"税のことなら税理士にお任せ!"では、節税対策などの税金問題に詳しい税理士に関する情報をご紹介しています。遺産相続手続きを扱う大阪の弁護士事務所や法律事務所についてのコンテンツにも注目!当サイトへのお問い合わせはこちらにお願いします。藻場再生や磯焼け対策のバイテクソイル工法についての詳細や施工事例は大阪の企業サイトをご覧ください。