税のことなら税理士にお任せ!

税理士は確定申告を行う税務の代理業務だけでなく日々の業務などのアドバイスなどを含めて節税対策を提案してくれることもあります。

レンタルオフィス、バーチャルオフィス

みなさん、レンタルオフィスをご存知ですか?レンタルオフィスはその名の通りオフィスとしてレンタルしている場所です。一部屋を区切って一部分だけ借りることが可能です。

また、机やイスがはじめから用意されているところが多く、引越しがしやすいので自由に移動することができます。

レンタルオフィスを借りることで名刺に会社の所在地として記入することができます。オフィスがある方が顧客からの信頼性が増すのではないでしょうか?

また移動が多い会社には短期間で契約することもできますので便利です。

例えば、本社とは別に支店を置く場合、最初から場所や施設をそろえるのはリスクも伴います。そんなときには、支店や営業所としての使い方もできます。

また、秘書サービスがついていれば、バーチャルオフィスとしても利用できますので、状況に合わせてビジネスに活かしてみてください。

レンタルオフィスとシェアオフィスの違いとは

レンタルオフィスとは、業務に必要なイス、机、情報機器等を備えたオフィスを低いコストで借りることができる貸事務所の総称です。サービスや料金形態の違いで色々なタイプに分類することができます。一般的な形である「期間貸し」、大手事務機器メーカーやレンタルオフィスの一部が行う「時間貸し」など、他にも様々なタイプのレンタルオフィスがあります。

シェアオフィスとは、1社で利用するのではなく、複数社で同じオフィスを共有するオフィスです。シェアオフィスにも色々な形があり、プロジェクト実施期間中のみシェアする「プロジェクト型」や、インキュベーターが中心になって勉強会、コンサルテーションなどを行うインキュベーション型などがあります。

レンタルオフィスの関連記事

ブース単位で使うレンタルオフィス

短時間しか利用しない場合には、ブース貸しのレンタルオフィスは低価格で利用する事ができ、また契約も簡単ですので便利だと感じられる事でしょう。ブース貸しのレンタルオフィスは、待ち時間に仕事をしたい営業マンや出張先で早く仕事を終わらせたいというビジネスマンにもピッタリではないでしょうか。

ブース貸しのレンタルオフィスと言っても視線が気にならない様にスペースが区切られている事もあるので、その場合にはレンタルオフィスで快適に仕事をする事ができるでしょう。また、自分の他に社員がいる場合には、レンタルオフィス内で、隣り合ういくつかのブースを借りるという事もできるかと思われます。

電話やネットがすぐ使えるレンタルオフィス

電話やネットはオフィスで仕事をしていると、必ずと言っていいほど必要になりますが、レンタルオフィスの場合には、入居できる様になった際にはすぐに使える様な状態が整えられている事もあります。電話やネットがすぐ使えるレンタルオフィスは当たり前の様ですが、とても便利です。

逆にこれらの環境が整っていないレンタルオフィスを利用するとなれば、かなり不便に感じられる事もあります。レンタルオフィスでは、他にもあらゆる環境が揃っています。すぐに済ませないといけない仕事がでてきた場合であったとしても、レンタルオフィスの契約が終われば、早速仕事に取り掛かる事ができます。引っ越しの手間が減ります。

レンタルオフィスとは

最近ではフリーランスや副業をする人が増えていて、ひと昔に比べて故人が企業をしやすくなりました。その影響からかレンタルオフィスや、シェアオフィスなどが東京や大阪を中心とした都心で急増しています。

レンタルオフィスやシェアオフィスを借りるメリットとしては初期投資が入会金や、月々の賃貸だけで済むことです。デスクや椅子などもあらかじめ用意されていますので、手軽に借りることができます。本格的に事務所を借りる前の予行練習として、借りたりすることもできます。

このように新たなかたちとなりますが、レンタルオフィスやシェアオフィスといった事務所を持たない時代においては時代に合ったスタイルが求められています。

レンタルオフィスの有効な使い方

レンタルオフィスを利用する人には、さまざまな目的があることが挙げられます。そのなかでも一番多い目的と予想されるのが、初期費用を抑えたいという目的です。

レンタルオフィスについては、一つのフロアを他の会社と借りることで割安になっていて、オフィス家具も用意されていますので、費用を節約する目的で借りている人は多くいると言っていいでしょう。

また、他の会社と交流を深めたい、集中して作業を行いたい、イベントに参加したいなどのさまざまな目的があります。このような目的の中で上手に利用して行くことをおすすめします。

拠点としての利用しやすさが魅力のレンタルオフィス

これから起業したいという方のスタートアップとしての拠点、さらにフリーランスの方など場所を問わず仕事を進めるような方にとっての仕事場として、レンタルオフィスは幅広く活用されています。

電話やFAX、インターネット環境などの通信機器が含まれる設備が充実していることだけに留まらず、電話受付や郵便物の受け取りなど、様々なオプションサービスが整えられているオフィスが多く存在しています。またインターネットで周辺環境や駐車場の有無、短期契約の利用方法などについても詳細が紹介されているなど、より利用しやすいシステムが整えられています。

メニュー

TOP 税理士 相続手続き 藻場再生 バイテクソイル工法 レンタルオフィス

"税のことなら税理士にお任せ!"では、節税対策などの税金問題に詳しい税理士に関する情報をご紹介しています。遺産相続手続きを扱う大阪の弁護士事務所や法律事務所についてのコンテンツにも注目!当サイトへのお問い合わせはこちらにお願いします。藻場再生や磯焼け対策のバイテクソイル工法についての詳細や施工事例は大阪の企業サイトをご覧ください。