税のことなら税理士にお任せ!

税理士は確定申告を行う税務の代理業務だけでなく日々の業務などのアドバイスなどを含めて節税対策を提案してくれることもあります。

税理士にお任せ!TOP 相続手続き 相続手続きに関しては専門家に相談をする

相続手続きに関しては専門家に相談をする

自分が遺した財産のことで家族間で揉めて欲しくないと思ったら遺言書を遺しておくのが良いのですが、その書き方は法律で規定されています。そのため間違った遺言書の書き方をすると無効になってしまうこともあるので、その点は十分に注意する必要があります。

遺言書の書き方について自信がない人は一人で悩まずに弁護士や司法書士等の法律の専門家に相談をするのが良いです。遺言書には自動車を誰に相続させるか等も書くことができるので、今では遺言書作成をする人が沢山います。

こういった遺言書などの相続手続きに関しては複雑な面も沢山あるのですが、最近では相続相談を行っている法律事務所も沢山あります。ですから相続手続きに関して分からないことがあったら、そういったところに行って色々と聞いてみることをお勧めします。

土地の相続手続きについて

相続が発生すると、被相続人が所有していた土地や建物といった不動産は、相続人に承継されるので、そのための相続手続きをする必要があります。具体的には、不動産の名義を被相続人から相続人に変更する手続きをします。

相続によって所有権者が被相続人から相続人に移転したので、その事実を登記に反映して記録として残すというわけです。この相続手続きには、とくに期限は決められていませんが、将来不動産を賃貸または売却する時に名義を変更していないと、有効な契約ができません。なお、登記の手続きは、相続人本人がするのが原則ですが、専門的な知識が必要になるので、司法書士に依頼する人も多いです。

相続手続きに関するコラム

相続手続きで作成した遺産分割協議書は保管する

相続手続きにおいて遺産分割協議は重要な手続きの一つです。遺産分割とは被相続人の遺産を相続人や受遺者が分割して取得する事を指し、遺産分割協議とはその分割内容を決める話し合いを指します。そこで決められた内容は分割協議書に記載され、相続人や受遺者全員の実印を押印する必要があります。

つまり、遺産分割という相続手続きは法律行為であり、その重要性から実印を押した分割協議書は相続人や受遺者全員が保管できるように必要部数を用意する必要があります。もちろん、必ずしも作成する義務はありませんが、相続税の申告や不動産の相続登記などで使用しますので、作成して保管しておいた方が安心できます。

大阪の遺産相続手続きでオススメの相談所とは

大阪で遺産相続手続きでオススメの相談所は、弁護士事務所です。特に、相続問題を専門とする弁護士が活動しているところが適切です。その理由としては、弁護士の知識や判例や実務が元となっているため、確実に問題に対する答えを示してもらうことができるからです。

遺産相続手続きは、法律に要件が定まっていますが、実務上どのように行われているのかは、書物からは理解が難しいです。その点、相続問題を専門とする弁護士であれば、日常的に案件を扱っているため、それに対して具体的な上限ができます。そのため、一番活用をオススメできます。

遺産相続手続きにおける遺留分などの保証とは

遺産相続手続きにおける遺留分は、相続人が適正な権利を受け取れる保証として知られています。このような保証に関わらずさまざまな角度から見て、遺産相続が相続人同士で適正に行えるように法整備がされています。

しかしながら、財産によっては相続人同士で揉めてしまうケースもあり、場合によっては家庭裁判所に持ち込まれてしまうケースもあります。そのような事態はできる限り避けて通りたいですが、その反面、しっかりと納得いくまで話し合うことも必要とされます。初期の段階では専門家に依頼し、決着をつけていく流れになると言えます。

遺言書があった場合と無い場合の相続手続きについて

相続手続きには、二通りの方法があります。亡くなった方が遺言書を残している場合と、残していない場合です。遺言書があれば、これを元に遺産が相続されます。遺言書の種類によってすぐに相続が開始できるものもあれば、家庭裁判所で検認する必要がある遺言書もあります。

また遺言書がない場合は、相続人全員で遺産をどうわけるか決めていく必要があります。もし不動産があれば、司法書士に依頼して遺産分割協議書を作成し、土地名義の変更が行われます。

また、遺言書がある場合もなかった場合も、全ての相続人が満足する結果にならないケースがあります。このような問題を抱えた場合は、紛争に対応できる弁護士事務所に相談してみることです。

メニュー

TOP 税理士 相続手続き 藻場再生 バイテクソイル工法 レンタルオフィス

"税のことなら税理士にお任せ!"では、節税対策などの税金問題に詳しい税理士に関する情報をご紹介しています。遺産相続手続きを扱う大阪の弁護士事務所や法律事務所についてのコンテンツにも注目!当サイトへのお問い合わせはこちらにお願いします。藻場再生や磯焼け対策のバイテクソイル工法についての詳細や施工事例は大阪の企業サイトをご覧ください。