税のことなら税理士にお任せ!

税理士は確定申告を行う税務の代理業務だけでなく日々の業務などのアドバイスなどを含めて節税対策を提案してくれることもあります。

税理士にお任せ!TOP 法律家を通した遺産相続手続き

法律家を通した遺産相続手続き

これから行うべき遺産相続手続きについて何か不安を感じているという人は、法律家を通して手続きを行うといいでしょう。遺産相続手続きについては、家族間で話をして、何か問題ができた時に法律家に相談するというのもいいかもしれませんが、相続人同士ですでに関係が悪化している場合などは、修復が難しい事も考えられます。

ですので、遺産相続手続きの際には、何かあってからではなく、最初から法律家を頼っておくのもいいでしょう。法律家を通して遺産相続手続きを行うと、かなり手間も省けて楽に行う事ができるという点もいいですね。まずは、家族で遺産相続手続きの際に法律家が必要かどうかの話をするのもいいでしょう。

相続手続きの相談方法と法律の専門家の役割

相続手続きの相談をする際には、弁護士や司法書士などの役割をきちんと理解することがとても重要です。特に、相続人同士の話し合いが上手くまとまらない場合には、経験の豊富な法律の専門家に対処を任せることによって、将来的なトラブルの発生を予防することが可能となります。

一般的に、相続手続きの進め方については、財産の金額や想像人の人数などによって、大きな差が見られることがあるため、なるべく早いうちに行動を取ることが肝心です。その他、具体的な相談の料金をじっくりとチェックすることで、家計の負担を軽くすることが大事です。

相続手続きに関するコラム

遺産相続手続きの有無と請求

故人に遺産がある場合相続手続きや相続人による請求が起こる事があります。確定申告をする際遺産調査する為相続税申告書やら申告納付やらしなければなりません。

申告が不要であっても相続人が複数居る場合各自が遺産請求して来るので相続手続きの協議やら書類作成名義変更等ごちゃごちゃした事をする必要があります。遺産が負債ばかりの場合率先して相続したいと言う人はそうは居ないのですが気付かないで負債毎相続して後で泣きを見ると言うパターンもあるので故人の遺産状況をはっきりさせた上で相続するかどうかを決定した方がダメージを受ける可能性が低いとされます。

納得できない相続手続きについて

自分だけ不利となってしまう様な相続手続きを行う事になってしまった場合には、納得できない事もあるでしょう。その気持ちを、感情的になって相続手続きを行う家族に伝えると、そこから関係を維持できなくなってしまう事もあります。

その様な場合には第三者である専門家を呼んだ上で相続手続きをするといいかでしょう。専門家が仲介役をしてくれて相続手続きを進める場合には、手続きの方法なども指導してもらえるので、かなり楽に進める事ができるかと思います。このままでは雲行きが怪しいと思われる相続手続きについては、無理に自分たちだけで何とかしようとするのではなく、できるだけ専門家に来てもらう様にしましょう。

相続手続きは弁護士に依頼を

相続争いが想定される場合は、早い段階から弁護士にお願いしておくことが有利です。相続争いは本人たちだけでは、いつまでも決着がつかずに身内であれど険悪になり、最終的に裁判や調停を行うことになります。

その時に、依頼者の代理人として交渉をしてくれます。相続手続きに携わるのは、遺産相続に争いがあるときや、とても複雑な法律関係が絡んでいるときなど、登記などの細かい手続きが必要となりますので、裁判になる前からの交渉や話し合いの段取りも行ってくれますので穏便に相続手続きを行うには、弁護士に依頼するのが良いでしょう。

大阪で無料で遺産相続手続きの相談のできる場所について

遺産相続手続きは、弁護士や司法書士、税理士が代理として手続きが可能です。しかしそれぞれ代理人としてできる仕事内容が違い、相続や遺言、遺産分割などの相続手続きやなどは弁護士や司法書士が代理人としてサポ-トして貰え、税理士は相続税の申告ならばお願いできます。

しかし調停や審判など裁判所での手続きが必要になった時は弁護士で無くてはいけませんし、不動産の名義相続であれば司法書士を選ぶと良いです。遺産相続手続きを大阪で行う際に、遺産相続を取り扱っている弁護士事務所や司法書士事務所、税理士事務所はあらかじめ無料で相談を受け付けていますので自分の相続内容に合わせて選ぶと良いです。

クレジットカードと相続手続きについて

クレジットカードに関しては、名義人が故人だと言うことをカード会社が調べてカードを提出するということはありません。相続人からカード会社への連絡が必要です。また、相続放棄をする場合には、3ヶ月以内に家庭裁判所へ申告書提出しなければなりません。

ですので、相続放棄をするかどうかは早期の段階で決めた方が良いでしょう。また、家族カードに関しても、使用ができなくなることを頭に入れておきましょう。相続手続きについて分からないことがあれば、東京大阪名古屋など大都市に限らず、無料相談所が全国にありますので、安心して相続手続きができます。

相続手続きはプロの力に頼ろう

相続手続きにはさまざまな書類が必要で、遺族は悲しみに浸る暇もなくさまざまな手続きに奔走することとなります。相続人や財産の洗い出しをするだけでも時間がかかり、いつまでに手続きを行わなければいけないという期限付きのものも多いので、きちんと順序立てて準備を進めるのが重要となります。

大阪には相続手続きに関する相談にのってくれる法律事務所が数多くあります。民法に則って公平な分配を素人が決めるのは難航しますし、仕事や育児など日常生活と両立してすべての事柄をひとりでこなすのは難しいでしょう。実績と信頼のあるプロの力を借りて、スピーディーに解決するというのもひとつの方法です。

まずは相続手続きの相談を

相続手続きは、その内容によって相談するところが違ってきます。法律的なことならば弁護士に、登記に関することなら司法書士に、税金に関することなら税理士にとそれぞれの専門分野があります。ですので、何を相談したいのかをしっかりとご自身で整理してください。

ですが、そうは言われても、なかなかこのようなことは個人では判断がつきにくいことでしょう。このようなときのために大阪には相続手続きを専門にしているセンターや機関があります。まずはこちらに相談をしてみるといいでしょう。これ以外にも無料で遺産相続の電話相談を受け付けているところもあるので、この電話相談を利用する方法もあります。

メニュー

TOP 税理士 相続手続き 藻場再生 バイテクソイル工法 レンタルオフィス

"税のことなら税理士にお任せ!"では、節税対策などの税金問題に詳しい税理士に関する情報をご紹介しています。遺産相続手続きを扱う大阪の弁護士事務所や法律事務所についてのコンテンツにも注目!当サイトへのお問い合わせはこちらにお願いします。藻場再生や磯焼け対策のバイテクソイル工法についての詳細や施工事例は大阪の企業サイトをご覧ください。