税のことなら税理士にお任せ!

税理士は確定申告を行う税務の代理業務だけでなく日々の業務などのアドバイスなどを含めて節税対策を提案してくれることもあります。

税理士にお任せ!TOP 相続手続き 名義変更を含む遺産相続手続き

名義変更を含む遺産相続手続き

不動産や銀行預金の遺産相続手続きとなれば、名義変更が必要になってくるかと思います。遺産相続手続きとなれば、やるべき事はいろいろあるかと思いますが、名義変更の手続きに手間がかかるという事も考えられます。

名義変更を含む遺産相続手続きにおいては、書類を書いて提出するという事が求められるかと思います。名義変更を含む遺産相続手続きを自分でできるという人は、トライするのもいいでしょう。

しかし、名義変更を含む遺産相続手続きが厄介に感じられるという人は、法律家に任せる事も可能でしょう。相続に関する事は、この分野の専門家である法律家がいると何かと助かると感じる事も多いのではないでしょうか。

被相続人から相続人への名義変更の相続手続き

被相続人が死亡すると、被相続人が所有していた不動産や預貯金といった財産は、相続人が相続することになります。相続手続きについては法律で決められていますが、被相続人が遺言により自由に決めることもできます。

遺言がない場合、財産は相続人全員の共有となりますが、相続人全員の話し合いによって遺産分割協議を行い、誰がどのように相続するかを決めることができます。遺産分割協議により相続人が決定すると、不動産や預貯金の名義を被相続人から相続人へと変更する手続きを行います。名義変更の手続きは、戸籍謄本や住民票の写し、遺産分割協議書などの書類を収集・作成しなければいけません。不動産の名義変更の手続きは、相続手続きの中でも特に難しいので、登記の専門家である司法書士に依頼する人もいます。

相続手続きに関するコラム

相続手続きにおける借金の取り扱い

遺産相続において、借金などの負の遺産を相続、もしくは放棄するという選択肢がありますが、これには相続手続き上の注意点があります。一般に、正の遺産については、相続人のみしか利害関係にないので、相続人の合意があれば、裁判所の合意の有無にかかわらず、遺産分割協議書のみで確定が可能です。しかし、負の遺産については、相続に関係ない債権者が利害に絡むので、相続人のみが「勝手に」決めたとしても、効力を発揮しません。

借金を取り扱う相続手続きは2種類あります。相続放棄をする場合、これは必ず家庭裁判所への申し出が必要になる代わりに、その申し出が承認されれば、公に放棄が認められます。一方、遺産分割協議書などで宣言する場合、これらは相続人の間の合意だけで成立する代わり、債権者の前では何の効力も発揮しません。つまり、身内で、誰がいくらを負担するかなどの「覚え書き」としては使えますが、万一取り立てられた場合には、この協議書の内容にかかわらず、支払う義務が存在するということです。

大阪の電話で遺産相続のやりとりができる相談所とは

大阪には電話で遺産相続に関するやりとりができる相談所があるので、相続問題に関して困ったことがあったら気軽に相談に乗ってもらうことができます。被相続人が亡くなったら相続財産は相続人に移行しますが、遺産相続手続きの流れについてはとても複雑でこのことに詳しくないと困ってしまうことも沢山あります。

被相続人が遺言書を作成しているかそうでないかによっても変わりますし、もし遺言書がなければ相続人全員が集まって遺産分割協議を開くことになります。その後のことに関しても複雑なことが多いために、遺産相続手続きに関してよく分からずに一人で悩みを抱え込んでしまう人もいます。しかし一人で悩んでいても始まらないので、そのような場合には大阪の電話で遺産相続のやりとりができる相談所に相談をするのが良いです。

遺留分、寄与分の遺産相続手続きに関して

遺産相続手続きのトラブルで多い、遺留分や寄与分といった、自分への配分が少ないといったことが問題になります。もちろん相続関係の相談であれば、弁護士、司法書士また行政書士が利用できます。ですが、それぞれ対応できる範囲がきめられていますので、どこまでを依頼範囲にするかによって依頼先がかわってきます。

例えば、行政書士は役所への書類作成がメインになります。そのため書類作成として、遺留分減殺の内容証明郵便を記入するくらいになります。また司法書士なら裁判に提出する書類を作成できますので、依頼費用をかけずに、自分で調停にかける場合は、司法書士の力をかりる方法もあります。

いい相続手続き代行を見つける方法

手伝ってくれる会社にお願いすれば、それは楽になることです。ただ楽になると思ったらそうではなく、面倒な電話が多くかかってきたり、必要な手続きが普通にされないなどの問題があります。相続手続きを行う場合は、基本的に代行サービスをチェックしてください。

ホームページに書かれている内容や、実際に相談した時の話から、満足できる方法が用意されることを把握します。思っていることと違うなら、別の方法を考えたほうがいいです。これは早く担当されない可能性もあるからです。とにかく親身になって、代行してくれるメリットが見つけられるようにします。

メニュー

TOP 税理士 相続手続き 藻場再生 バイテクソイル工法 レンタルオフィス

"税のことなら税理士にお任せ!"では、節税対策などの税金問題に詳しい税理士に関する情報をご紹介しています。遺産相続手続きを扱う大阪の弁護士事務所や法律事務所についてのコンテンツにも注目!当サイトへのお問い合わせはこちらにお願いします。藻場再生や磯焼け対策のバイテクソイル工法についての詳細や施工事例は大阪の企業サイトをご覧ください。