税のことなら税理士にお任せ!

税理士は確定申告を行う税務の代理業務だけでなく日々の業務などのアドバイスなどを含めて節税対策を提案してくれることもあります。

税理士にお任せ!TOP 相続手続き 法律の専門用語が多い遺産相続手続き

法律の専門用語が多い遺産相続手続き

単純で分かりやすいという場合には、遺産相続手続きを行う際に戸惑う事はないかもしれませんね。しかし、遺産相続手続きについては、法律の専門用語が多く出てくる事もあります。それもそのはず、遺産相続手続きの決まりは法律により詳しく定められています。

ですので、遺産相続手続きで分からない事があれば、法律に詳しい弁護士などを頼る様にしたいですね。中には自分たちで遺産相続手続きについて調べながら進めるという人もいるかもしれませんが、それにはかなりの労力が必要になってくるという事もあるでしょう。法律のプロにお手伝いしてもらった方が、手っ取り早く解決できそうですね。また、争いを防げそうですね。

一般的な相続手続きの手順

相続手続きは煩雑で一般の人には苦労するものです。通常の相続手続きの手順は、まず死亡届などの各種届け出の提出、遺言書の確認を行います。次に、相続人の調査と希望する相続人の相続放棄または限定承認の申述を相続の開始を知ったときから3ヶ月以内に、また被相続人の準確定申告を4ヵ月以内に行い、相続人と相続財産を確定させます。

そして遺産分割で相続財産を振り分けたら、それぞれの相続人が負担する相続税の申告を相続の開始を知った日の翌日から10ヶ月以内に行い、さらに遺産分割協議書を使用して被相続人の凍結された口座の解除や不動産の相続登記などを行います。なお、遺留分の請求期限は、相続開始から1年を超えると請求権が消滅してしまいますので注意が必要です。

相続手続きに関するコラム

相続手続きと失踪宣告の時期について

失踪宣告をおこなう時期については、多くの相続人の間で重要なポイントとして位置付けられることがあります。中でも、早期に遺産分割協議を始めたい時には、裁判所や公証人役場などを訪れることで、正しく対応をすることが欠かせないテーマといえます。

もしも、相続手続きの進め方に関して分からないことがあれば、いち早く経験豊富な弁護士からアドバイスを受けることが大切です。そして、相続手続きのために必要な費用の相場については、数々の情報誌などで取り上げられることがあり、常に冷静に判断をすることが成功のカギとなります。

大阪で遺産相続手続きの期限越えついての相談ができる所とは

被相続人が亡くなってから、相続人となる人は、相続をするか、放棄するかといった意思表示を行う必要があり、借金が多くある場合などに相続放棄をする場合、相続開始を知った日から3ヶ月以内にしなければならないなどの決まりがあります。

また、相続税の申告等についても期限越えに注意しなくてはなりません。しかし、この期限について素人考えで期限越えをしたと考えていたところ、専門家に聞くと実はそうではないといったこともあります。大阪の遺産相続手続きに強い専門家は、この期限の問題についても正確な知識で手続きをスムーズに行うスキルがある人が多いため、遺産相続手続きの期限で気になる点があったら、プロにぜひ相談したいところです。

遺産相続手続きにおける遺留分とは?

遺産相続手続きにおいて最優先されるのは正式な書面で残されている「遺言」なのですが、遺言だけが分与の基準にならない場合があります。それが遺言の中に故人の両親、配偶者、子供への分与について記載されていない場合です。

前述した立場の人に関しては法律で定められている遺留分という制度によってある一定の金額を必ず受け取ることができるということになっています。そのためもし遺言書に記載がなかったとしてもその面に関しては遺言書を無視した状態にて手続きが進んでいくことになります。後から請求をかけることもできるので単語だけでも知っておくといいでしょう。

相続手続きは自分ですると大変です

自分で、相続手続きをしようとする方がいますが、とても大変です。相続人の調査、相続財産の調査、遺産分割協議の調整、不動産の名義変更、不動産以外の名義変更、相続税の申告、相続放棄等他にもいろいろな、相続手続きをしないといけません。

これを個人でするのは、とても大変なので、なかなか難しいと思います。そんなときに利用したいのが弁護士です。弁護士はこのような手続きを全て代理で行ってくれますし、必要な書類等もすべて用意してくれます。普段から忙しく、なかなか自分でするのは大変な手続きは、弁護士に依頼をしてください。

メニュー

TOP 税理士 相続手続き 藻場再生 バイテクソイル工法 レンタルオフィス

"税のことなら税理士にお任せ!"では、節税対策などの税金問題に詳しい税理士に関する情報をご紹介しています。遺産相続手続きを扱う大阪の弁護士事務所や法律事務所についてのコンテンツにも注目!当サイトへのお問い合わせはこちらにお願いします。藻場再生や磯焼け対策のバイテクソイル工法についての詳細や施工事例は大阪の企業サイトをご覧ください。